プログラマー関連の情報を収集してます


by gceab1hcle

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 神戸市のポートアイランドの東約1・5キロの海底(水深約15メートル)で、太平洋戦争中に米軍が投下したとみられる円柱形の機雷(直径約40センチ、長さ1・7メートル)が見つかり、12日、海上自衛隊阪神基地隊が水中爆破処理した。

 機雷は、神戸港に入港する船の航路下で5月29日、浚渫(しゅんせつ)工事のために潜っていた潜水士が発見。北東900メートルの航路外の海底に移して爆発させた。

 午前10時55分、掃海艇「つきしま」(490トン)の隊員が爆破スイッチを押

天皇、皇后両陛下 世界最大級の淡水魚水族館視察 岐阜(毎日新聞)
2億超か、山梨の強盗供述=窃盗容疑逮捕の男ら―警視庁(時事通信)
民主・小林衆院議員、国会閉会後の辞職を表明(読売新聞)
介護、医療を柱に雇用創出 菅首相の経済政策見えてきた(J-CASTニュース)
振興銀を刑事告発へ=検査忌避容疑で―金融庁(時事通信)
[PR]
by gceab1hcle | 2010-06-15 18:48
 2日午前10時から衆院別館の講堂で開かれた民主党両院議員総会。いつもなら開会間際には出席議員が交わす言葉でざわつくが、この日は静寂に包まれていた。開始5分前に鳩山由紀夫首相が会場に入ると小さな拍手が起こった。続いて小沢一郎幹事長が到着すると、鳩山首相は立ち上がって小沢氏と握手を交わした。菅直人副総理兼財務相とは会釈した後に軽く言葉を交わした。

 10時2分。首相が壇上に立つと、会場からの拍手は30秒にも及んだ。「政治とカネに決別する民主党を取り戻したいと思っています。みなさん、いかがでしょうか」。呼びかけるような首相のあいさつには会場から時折、拍手がわいた。首相の言葉が「職をひかせていただきたい」と辞意に及ぶと、出席者から「へえー」と驚きの声が上がった。

 首相の発言は、普天間問題を巡る混乱の引責とともに、「政治とカネ」に多くの時間を割いた。また首相は「小沢幹事長にも政治資金規正法の議論があったのは周知のこと」と述べ、小沢氏にも責任があることをにおわせながら、幹事長辞任を求めたことを明らかにした。

 約20分のあいさつが終わると、立ち上がって拍手をする議員もいたが、大半は着席したままだった。

 総会は首相あいさつだけで終了した。首相は目にうっすらと涙を浮かべながら、渡部恒三元衆院副議長や菅副総理、高嶋良充筆頭副幹事長ら政府・民主党幹部と次々と言葉を交わした。

【関連ニュース】
鳩山首相辞任:「誰が首相でも合意履行を」普天間で米高官
鳩山首相:両院議員総会で退陣表明 小沢幹事長も辞任
鳩山首相:方向性打ち出せず 言葉濁す民主議員
口蹄疫:鳩山首相が宮崎入り…農家らと懇談
偽装献金事件:政治資金報告書、鳩山首相が訂正

牛丼とジーンズの価格、いくらが妥当か(Business Media 誠)
NHK、受信料不払い者に初の強制執行(読売新聞)
<静岡県浜松労政会館>規定より早めに閉館…委託先が勝手に(毎日新聞)
財政中期フレーム、会期中に=野田財務副大臣(時事通信)
バンコクで邦人2人逮捕=日本への不法入国手助け容疑も(時事通信)
[PR]
by gceab1hcle | 2010-06-04 09:41